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めも。
ども。

以下、メモっぽい記事につき、気にしてはいけない(ぇ



今現在、三国志NETのスクリプト改造の構想として『属性』と
『属性宝玉』、『将帥』、『地形』ってものを作ってみようと。

『属性』は天、地、人(大河ドラマのタイトルじゃないよ)の三種。
登録時に選択(途中変更不可)

天…攻撃特化

地…守備特化

人…民忠関連、徴兵時の民忠減少値緩和。
攻撃・守備力、若干上昇。


『属性宝玉』も三種。
登録時選んだ属性に、150個付与。
戦闘時、内政、米まき等、色々と関わってくる予定。
特に米まきに関して、仁官がいない国も過去あったことから
宝玉(人)の個数をそのまま人望にプラス。
人望ゼロの人が居ても、持ってる宝玉が多ければ人望があるのと同じになる。
例…人望0、持ってる宝玉(人)の数150ならば、0+150で人望150相当の民忠上昇値になる。
EX同様の増え方と、も一つ違う増え方がある。

『将帥』は、雇った兵種の能力が変化。
登録時に選択(途中変更不可)

基本3兵種の優劣は、三竦みの関係(馬<槍<弓<馬)
※倍率は変わる可能性あり。
優勢…攻守1.5倍
劣勢…攻守0.5倍

選択したものの将帥(例…騎将)と、同一兵種(例…騎馬)を雇うなら能力が上昇(2倍)。

相手の将帥(弓将)、同一兵種(弓兵)で能力2倍

が、戦闘すると…
自軍優勢、敵軍劣勢という構図。
自軍…能力2倍な上に、優勢補正(1.5倍)をかける。
敵軍…能力2倍に、劣勢補正(0.5倍)をかける。

将帥と異なる兵種は?

(壱)将帥が騎将、雇った兵種は槍兵だった場合。
将帥から見て劣勢なので能力減少(劣勢補正0.5倍がかかる)

(弐)将帥が騎将、雇った兵種は弓兵だった場合。
将帥から見て優勢なので能力上昇(優勢補正1.5倍)


とりあえず、簡単にまとめるとこうなる。
将帥は、兵種との組み合わせしだいで強くも弱くもなる。
新たな駆け引きの材料にもどうぞ。

?自軍…将帥→兵種が劣勢。
敵軍…将帥→兵種が劣勢。
両軍兵種間の優劣が

自軍兵種<敵軍兵種
は、敗
自軍兵種>敵軍兵種
は、勝

?自軍…将帥→兵種が劣勢。
敵軍…将帥→兵種が優勢。
自軍兵種<敵軍兵種
は、敗
自軍兵種>敵軍兵種
は、ほぼ互角

?自軍…将帥→兵種が優勢。
敵軍…将帥→兵種が優勢。
自軍兵種<敵軍兵種
は、敗
自軍兵種>敵軍兵種
は、勝

?自軍…将帥→兵種が優勢。
敵軍…将帥→兵種が劣勢。
自軍兵種<敵軍兵種
は、ほぼ互角
自軍兵種>敵軍兵種
は、勝


『地形』
地形次第で強さも変わる…かも?


『宝玉(無属性)』
属性宝玉に変換可能。
兵法書のレベル上げにも使用する。
獲得方法は、イベントで取得予定。


『兵法書』
書物廃止、兵法書。
…いや、同じだろ!ってツッコミを入れてはいけない。

兵法書には、レベルがある。
レベルを上げるには、宝玉(無属性)を一定値消費する。
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【2009/11/19 23:58 】 | 三国志NET | コメント(2) | トラックバック(0) |
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コメント

遅くなりましたが、月面さん、コメントありがとでする。

面白そうとの評価ありがとでする^^
大戦と似てる…
そこは気にしてはいけないお約束(ぇ

天地人、決してパクった訳でないよー
天の時、地の勢、人の利コレを把握することが、有利な戦いを導いてくれる。
も一つ似たようなものに、天時人がある
天(客観条件)、時(タイミング)、人(人的条件)
どれか欠けると、勝つことは(ほぼ)不可能

どっちか迷った末、こうなった^^;
【2009/12/13 21:29】| URL | 関劉 #-[ 編集] |

とても面白そうですね。でも、変更点のシステムが三国志大戦っぽく思えるのは自分だけでしょうかw
【2009/12/06 15:10】| URL | 月面 #-[ 編集] |
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